自習室 学び場 遊び場

大人になっても学びたい、遊びたい、そんな気持ちを書きとめようと思います。

節分と立春に思う事

毎年我が家では節分の日に恵方巻きを食べ、豆まきをするのが年中行事になっています。今年も例年通りに行う事ができました。これも家族の協力のおかげです。

というのも今年は私が療養中で家事が半分くらいしかできないからです。ほんとうにありがたい事です。術後半年になりますが、なかなか身体が思うようになりません。すぐに熱を出してしまうので、出かけるのも躊躇います。それでもこうして家で過ごせるのですから、感謝しかありません。今までの福運(LUCK)を全部使ってしまったので今年は運の貯金をしなくてはなりません。

それで今年は立春の日に近くの氏神様の春祭りだったので、お正月と同じ様にお神酒とお賽米と塩、水を御供えしました。

今年はできれば神社仏閣の参拝に出来る範囲で行きたいです。

 

ところで、前回のブログの中で訂正とお詫びがあります。

キックアウトの件です。

ゲームの中でと書きましたが、正式にはアメリカンフットボールが語源の様です。

また、意味も蹴り出す。という事で使われ方も違う様でした。これからは聞きかじりではなく、しっかり自分で読んだり調べた事を書かないと…と深く反省しています。

申し訳ありませんでした。

個人的にはお互いの事を思ってのキックアウトの使い方が好きですが。

誤解を招くようではいけませんね。