自習室 学び場 遊び場

大人になっても学びたい、遊びたい、そんな気持ちを書きとめようと思います。

17日の新月と土用の入り

久しぶりのブログになりました。

年末に体調を崩してしまい、2日のスーパームーンももちろん初日の出も部屋から拝みました。とても残念でした。

そもそもブログを書く動機が今回の体調不良の原因の病気だった訳で、最初からハイペースで書き続けるのは無理だと思っていました。なので仕方がありません。

病気の事はいずれゆっくり書こうと思っています。

 

そう今回も新月なので、気持ちも新たに新しいことに取り組もうと思います。

ただし土用の入りというので、無理は出来ませんが一つだけ始めようと思う事があります。それは1日100回「許します」と言う事。

斎藤一人さんと高津りえさんの本で(品をあげる人がやっていること)という本を先日読み終えて、思い当たることがありやってみる事にしました。昨日から始めてみましたが100回は思ったよりすぐに言えたので、これなら続けられそうな感じです。

 

まだ先は長いですが、1000回、2000回言えた時何かが変わると良いなぁと思います。許すとは緩むことに通じているそうです。自分の肩の荷を降ろして、ゆるっとしたら見える景色が変わりそうです。